今日は,1時間目に研究授業がありました。
原口先生(フレッシュ教員)の三回目の研究授業です。
今日は「特別活動」です。
副担任としてこれまでずっと関わってきた2年1組で授業を実施しました。
内容は「自分の不安や悩みをどう解決するか」というもの。
思春期特有の悩みなどについて,今日はみんなでその解決策を考えてみるというものでした。
自分一人ではなかなか考えつかないような悩みの解決法も,いろんな人の意見を聞くと,多様な見方がわかって,「あぁ,なるほどな」「そう考えればいいのか」と思えるもの。
生徒たちもそれぞれ一生懸命に解決策を考え,それを丁寧に発表していました。
悩みを抱える中学生にとって,それらが解決できるなら解決したいというのが一番の願いかもしれません。
しかし解決法は人それぞれあって,合うもの,合わないものもあります。
でも,今日のこの授業で,まずは「みんなが同じようなことで悩んでいるんだ」ということがわかり,
「みんなで考えれば,一人で考えるよりいろんな方法が出てくるんだ」ということがわかったようです。
また,リフレーミングにも少し触れました。
特活は『生き方を学ぶ授業』とも言えます。
仲間と協力しながら,たくましく生きる術を少しずつ身に付けてほしいです。