上小原中学校

上小原中学校

2019年4月15日月曜日

いじめ問題を考える(4月12日)


4月8日からの1週間は「いじめ問題を考える週間」でした。

その週の最終日となる今日は、鹿児島県弁護士会から弁護士をお招きして、いじめ防止の授業を実施しました。

場所は上小原小学校。

小学5,6年生と一緒に中学校1~3年生までがその授業を受けました。




普段の、学校の先生が行う授業とはまた別の角度から、いじめについてお話ししていただきました。

弁護士ならではの視点で、裁判例なども紹介していただきましたが、小学生も一緒でしたので、わかりやすく学ぶことができたと思います。

ドラえもんの登場人物から、その関係を考えてみたり、自分には今何ができるかを考えてみたり・・・。



いじめは子どもたちの中での問題ではありません。
大人の社会でもいじめはありますし、今や顔を見たことのない人でさえ、ネット上でいじめは発生します。

いじめはなくならない、という考えの人もいるかもしれませんが、あきらめたらそこで終わりです。

自分がいじめられたとき、『仕方ないな』とあきらめがつくでしょうか。

自分の家族が、いじめが原因で命を落としても『仕方ないな』であきらめられるでしょうか。


まずは、あきらめないことから、いじめ防止は始まると思います。
いろんな手立てを講じながら、いじめのない社会を目指して団結できる未来がくることを願いたいです。