昨日は市内のほとんどの中学校で体育大会が開催されたようでした。
10時くらいに雨が降りましたが,それほど影響はなかった様子で,無事に終わった学校は一安心というところでしょう。
さて,本校の体育大会は来週です。
今回はコロナ感染症対策で,競技も大幅にカットする中,走ってばかりではやはり味気ないということで、体育科が感染予防を考慮した団体競技を発案してくれました。
プログラム名は「ソーシャルディスタンス2020」
コロナ感染症を逆手にとったような、面白い競技です。
プログラム名の「2020」は,「2020年」という意味はもちろん、「2020mm」
という単位も含みます。つまり「2000ミリ=2メートル=ソーシャルディスタンス」というわけ。
内容は、2人1組で、2メートルの棒を2本持ち、その上にハンドボールを乗せて走ります。
コースの先には水の入ったペットボトルがあるので、一人が手前で止まり、一人がペットボトルのところへ行き、手前の人がボールを転がしてペットボトルを倒すというもの。これを二人ともやって、倒れたらまた棒の上にボールを乗せてもどり、次の人へ渡す・・・という流れです。これを全学年一緒に赤・白対抗で実施します。
体育の時間に練習していましたが、とてもとても盛り上がっていました。
本番をぜひお楽しみに!!!!!