上小原中学校

上小原中学校

2017年10月8日日曜日

校内風景(10月3日~6日)

 10月に入り,多くの行事が行われています。
 3日(火)2年生の調理実習が行われました。先生の準備のお陰で,みんな手際よく調理していました。午後は,笑育講座。2年生の生徒たちは今月25日にあと1回,学ぶことになっています。6校時は合唱コンクールへの取組でした。
 4日(水)は3年生は保育実習。3年生家庭科で保育について学ぶことになっており,保育園の協力を得て実施されました。またこの日にブックトークという本に親しむ取組を1・2年生が行いました。そしてこの日は鹿屋市英語暗唱・弁論大会がリナシティで行われました。本校から4名が代表として参加し,これまでの練習の成果をしっかりと発揮していました。
 5日(木)は地区駅伝大会がありました。本校からの代表の生徒が全力で走りきりました。生徒数が少なく,また陸上部のない本校です。結果(順位)は伴うことが難しい状況です。しかしこの駅伝大会の意義は「それぞれの中学校で選抜された選手が自分の頑張りを次の走者にたすき(絆)としてつなげ,学校の誇りをもって頑張る」ことにあります。その点において,素晴らしい頑張りであったようです。
 6日(金)は3年生のブックトークがありました。
 8日(日)は校区運動会が盛大に行われました。午後は,ヒーローショー,和のエンターテインメントグループWAGUMIの講演も行われました。
 充実した1週間でした。来週11日からは中間テストです。体調に気をつけ,頑張りましょう。

<3日>

調理実習






笑育講座


合唱コンクール取組


<4日>

保育実習


ブックトーク




英語暗唱弁論大会




<5日>

地区駅伝大会



<6日>

今週1週間中間テストに向けて朝自習 教師が質問を受けました

<8日>

校区運動会






ヒーロー登場


このあとWAGUMIの公演がありました