11月1日(金) 第77回文化祭
舞台発表も展示発表も 一人一人が主役!! みんなで最高のものを創り上げました。
1年生劇「力を合わせて」・・・動物たちのかぶり物(小道具)が上手
に制作され、良かったです。持続可能な社会を目指してSDGSに関連したゴミ拾い(ボランティア)活動について考える劇にでした。
に制作され、良かったです。持続可能な社会を目指してSDGSに関連したゴミ拾い(ボランティア)活動について考える劇にでした。
2年生劇「貞子と千羽鶴」・・修学旅行で「原爆のむごさ・悲惨さ」を学び、「平和といのちの尊さ」を身にしみて感じたことを、生徒たちが会場のみなさんに訴えました。
3年劇「サプリ」・・・進路選択で悩む今を上手に表現しました。場面の切り替えにはダンスを入れるなど、3年生たちが最後の思い出づくりに劇をちょっと楽しみながら・・・演出してました。
ビブリオバトル(各学年の代表が、制限時間3分で本の紹介をしました。さて、どちらの本が上小原中学校の生徒たちは読みたいと思ったのでしょうか???)
8月の鹿屋市小中学校英語弁論大会で発表した3年生が「鹿屋市の魅力発信 観光のリピーターを増やすための工夫」を、流暢な英語で、みんなにわかりやすく、丁寧に発表しました。
午後からは小中一貫教育の一環として、上小原小学6年生36名も中学校の体育館に来て、3年生の劇やエピローグを鑑賞しました。
小学生のみなさんも見に来てくれて、ありがとうございます。
閉会式で、文化祭実行委員長は「私は緊張したけれども、文化祭を十分楽しめました。みなさんはどうでしたか?」と満足した笑顔で、会場の皆さんに感想を伝えました。