上小原中学校

上小原中学校

2018年5月15日火曜日

避難訓練(不審者対応)

 5月14日の5校時は避難訓練でした。
 今年度は、初の取組である「不審者対応」。

 不審者(役の先生)が正門から生徒玄関を通って校内に侵入しました。
 不審人物と判断後、教室にいる先生方の指示のもと、生徒全員が体育館へ避難。
 非常に静かに迅速に避難ができました。

 その後は体育館で、鹿屋警察署の方からお話を伺いました。
 特に、実際に不審者に遭遇したらどうするか、腕をつかまれたらどうするかなど、実践できる動作などを教えていただきましたが、やはり大切なことはその場から「逃げる」こと。
 自分の身を守るため、声を出したくても声が出ない、助けを呼びたくても人がいない、という場合、とにかくその場からなんとかして立ち去ることが大事なのだそうです。
 一人で登下校する時間をなるべく少なくして、少し遠回りでも誰か人のいる道を通るなどして、普段から気を付けましょう。

 保護者の方や地域の方も、登下校中の子供たちの見守りを今後もよろしくお願いいたします。