上小原中学校

上小原中学校

2015年11月30日月曜日

期末試験・生徒会専門委員会・性に関する学習・出前授業(11月26日~30日)

[11月26日] 
 期末テスト最終日。虹が小・中学校の間にかかっていました。期末テストが終わり,ホッと一息つけた生徒の姿がありました。午後から気温が下がり,冬の訪れを感じることができました。

《26日の献立》
ミルクパン,牛乳,じゃがいものごま風味炒め,ヨーグルト,手作りリンゴジャム



[27日]
 今日は2年生で性に関する学習が2校時に行われました。生命の奇跡,自分の誕生について考えることができました。良いことも,そしてときには良くないこともある人生ですが,うれしさや楽しさを感じることができるのは生きているからです。良くないことも前向きに捉えることで,生きていることをより楽しく感じることができます。生きることへの感謝をもち生きていきましょう。
 6校時には3年生の出前授業が行われました。消費問題についての学習を行いました。講師の先生に来ていただき,また違った視点から,今までの学習について振り返れたのではないかと思います。
 また放課後には,新生徒会役員による生徒会専門委員会が行われました。これまで先輩方がしてくださってましたが,実際にしてみると発見があるものです。そこから感じる先輩方の苦労があるでしょう。自分の見えていない様々な支えによって生活できています。感謝の気持ちをもち,生徒会活動をさらに活発にしていきましょう。

《27日の献立》
麦ごはん,牛乳,鮭のちゃんちゃん焼き,みぞれ汁














[30日]
 期末テスト明けの月曜日でした。だいぶ寒さを感じます。テストの返却も進んでいることでしょう。テストの点数に一喜一憂しがちですが,大切なのは,自分がどこを理解し,どこを理解できていないかを知ることです。そして,そのできていないところを1つずつ改善していきましょう。1,2年生は1月に鹿児島学習定着度調査があります。その調査では,自分がどれくらい基本的な内容が理解できているか知ることができます。学習は積み重ねです。そこでの正答率は今後の自分の学習に関わってきます。いよいよ明日から12月です。よい締めくくりに向けて,頑張りましょう。

《30日の献立》
麦ごはん,牛乳,豚みそ(おむすびころんちょ),吉野汁,みかん


砂場に支柱が立ちました