上小原中学校

上小原中学校

2016年1月18日月曜日

校内風景(12日~18日)

[12日] 
 霧の深い朝でした。3年生は実力テストを行いました。冬休みの成果を出すことができたでしょうか?また,今月は私立入試があります。いよいよです。時間は限られています。できることをしぼって頑張りましょう。

 《12日の献立》
ミルクパン,牛乳,かんしょ春雨のソテー,白玉ぜんざい,みかん






[13日]
 本日より2日間,1・2年生は鹿児島学習定着度調査を受けました。調査なので,点数が出るものではありませんが,これまでの学習が身についているかがわかります。どれほどできたでしょうか?答案が返却されるのは少し先ですが,気になる問題の復習はしておく必要があります。しっかり取り組みましょう。

《13日の献立》
 ひじきとじゃこのごはん,牛乳,竹輪と大豆の甘煮,豆腐とわかめのおみそ汁


職員室で熱心に学習しています
[14日]
 鹿児島学習定着度調査2日目でした。今日は社会,英語,数学などが行われました。美術の先生がいらっしゃる日でしたので,午後は美術の学習が行われました。美術の知識は,大人になってからも教養として役立ちます。文化の素晴らしさを感じながら,頑張りましょう。

《14日の献立》
 ゴマパン,牛乳,力餅うどん,大豆とくるみの抹茶りんかけ


[15日]
 ALTの来校日で,各学年ALTの先生と英語を学習しました。3年生は日々,進路決定に向けて進んでいます。今日も6校時に進路学習が行われました。迷いや不安もあるでしょうが,とにかく前向きに頑張りましょう。本日は金曜日で,生徒会の執行委員会も行われました。よりよい生徒会に向けて頑張っています。

《15日の献立》
麦ごはん,牛乳,奄美の鶏飯(キザミノリ),バナナ



[18日]
 午後にかけて,風が強くなってきた1日でした。教室内は,人の温かさ+太陽の日のおかげで温かいですが,外に出るとその風の冷たさに驚かさせました。今週は寒い日が多くなりそうですが,換気をしっかりと行い,また夜はしっかりと休んで,体調管理をしっかりと行いましょう。

《今日の献立》
 麦ごはん,牛乳,ビビンバ,ワカメスープ


風が徐々に強くなりました

自転車が倒されて大変です