上小原中学校

上小原中学校

2018年7月12日木曜日

読み聞かせ交流学習(7月12日)

梅雨も明けて、青空の毎日が続きます。
先日までの豪雨では大きな被害が出ており、今なお行方不明の方も多くいるとのことで、大変心が痛みます。
被害に遭われた方々や地域の復興を願うばかりです。
 
さて、本校では本日、小学2年生と中学2年生との交流で、「読み聞かせ学習」が実施されました。
 
上小原小学校の多目的室で、6つのグループに分かれて15分ずつ絵本の読み聞かせをします。

 
中学生はこの日のために、特大絵本を何冊も用意して、読む練習をしたり、どうしたら小学2年生が楽しんでくれるかと考えて工夫したり・・・。

 
その成果は十分に発揮されていたようで、とても真剣に、でもうれしそうに中学生の読む絵本を見つめていました。中には自分のお兄ちゃんが自分のグループで読み聞かせをしてくれた児童もいたようで、大変喜んでいたとのことでした。
 
ほっこりするひとときになったのではないでしょうか。
 
ちなみに今日は、『FMかのや』が取材にきてくださいました。後日、今日のこの読み聞かせのもようがFMで放送される予定です。日程等が決まりましたらまたご報告いたします。お楽しみに。