上小原中学校

上小原中学校

2019年3月4日月曜日

理科室の風景(3月4日)

 
 3月です。

 あっという間に「春」の月がやってきました。しかし、この週末は久しぶりに寒さを感じる2日間でした。冷たい雨も断続的に降りました。

 さて、週が明け、今日はへんてこな天気でした。
 午前中は降ったり、照ったりを繰り返し、グラウンドも大きな水たまりができていましたが、午後になって空は気持ちよく晴れ、心配されていた部活動の時間には野球部もテニス部も屋外で活動できています。

 さあ、今週は公立高校の入試があります。
 3年生の受験生は、放課後自習をしています。
 その様子をこっそり(?)写真に収めました。

 

 この時は3人ですが、少し前まではもう少し多かったのです。

 残された時間はわずかですが、ぜひできることは全てやってから本番に臨んでほしいので、がんばる生徒たちを「心から応援してるよ・・・」と心の中でつぶやきながら、理科室をあとにしようと扉を閉めると、

 美しい写真が目に入りました。
 
 

この写真は週1で変わります。
 理科の本田先生のお手製です。
 写真の下の言葉も変わります。
 とても面白いので、毎回楽しみにしています。

 きっと、私のように、これを見るのを密かな楽しみにしている生徒もいるだろうし、また私のようにその写真と言葉に元気や勇気をもらっている生徒もいるでしょう。



 「縁の下」だからこそ、その上を支えることができます。 
 見えないところでこそ発揮できる力があるわけです。

 「自分には何もできない」と思わずに、「きっと誰かのためになる」と思って、今週受験に挑む仲間を応援したいものですね。

 がんばれ!!受験生!!!!