上小原中学校

上小原中学校

2020年11月5日木曜日

全校朝会(11月5日)

 

今週は「県民週間」です。明日の金曜日を残して,本校のフリー参観は今日まで。


今年は,保護者等の文化祭ステージ発表の参観を中止にしたためか,文化祭以外の普段の授業を見に来られた方が例年より多めでした。

お隣の小学校の先生方も中学校の授業の様子を真剣に参観していらっしゃいました。

地域の方も来てくださいました。

わざわざお越しいただいたみなさん,ありがとうございました。


さて,今朝は全校朝会がありました。

久しぶりに,当番の先生のお話。

今日は東先生でした。

東先生の話は,なぞなぞで始まりました。

「ここからどんな話につながるのだ?」と思っていたら,そのなぞなぞが毎日ある紙面に載っているよ,ということでした。

そう,それは『新聞』です。

東先生は,みんなに新聞を読もう,記事を読まなくても,眺めてみよう,と。

テレビ欄でも,4コママンガでも,そしてクイズ欄だけでも・・・。


3人のお子さんがいらっしゃる東先生は,10年ほど前にお子さんたちに新聞の面白さ,特にクイズ欄に興味を持たせるよう声をかけたところ,兄弟3人で競うように見るようになったというのです。





しかし,それだけでなく,その噂が新聞社まで届き,何と東家に新聞社の取材が来たそうです。しかも!その記事がお正月版の新聞にどーんと掲載されたとのこと。

その記事を額に入れて飾っていたのを,持ってきてくださいました。

なぞなぞから,こんな話にふくらむなんて!!

なんだかほのぼのしました。


さて,明日は文化祭。

これまでの短い時間で,みんなで協力してきた成果を披露してほしいと思います。

保護者の方は・・・明日はすみません。

PTAでの披露をお楽しみに!!!!!