上小原中学校

上小原中学校

2021年6月7日月曜日

文化祭 舞台発表(6月4日)

 

6月4日に第74回文化祭
「絆~個性耀け!たくさんの『ありがとう』~」を
開催しました。


開会式では文化祭ポスターの最優秀賞になった
3年生の南采葉さんの表彰を行いました。



最初の舞台発表は1年生によるダンス発表でした。
短い練習期間でここまで踊れるのか!とびっくりするほどの仕上がりでした。

ダンス発表の様子



続いて1年生による合奏
初めて手にしたアルトリコーダーで「パプリカ」を合奏しました。
小学校で使用していたソプラノリコーダーとは
指使いが異なり練習から四苦八苦したようでしたが
本番では今までで一番良い音色を奏ででくれました。


合奏終了後の緊張が解けた写真



休憩を挟んでからは2年生による劇「この子を残して」
永井隆博士の物語を通して平和の大切さを伝えました。

劇終了後のあいさつの様子



最後は3年生による書道パフォーマンスとビデオ劇です。

書道パフォーマンスではダイナミックな字で
「 夢 希望の花よ 美しく 咲き誇れ 」 
を上小原中の校訓と共に書いてくれました。

ビデオ劇では生徒たちが台本を一から考えたようで、笑いの要素も取り入れ
編集にも凝っていて、さすが3年生だなと実感しました。

書道パフォーマンス中の生徒

完成した作品



新型コロナウイルスの影響で練習が思うようにいかなかったこともありましたが
文化祭実行委員をはじめ、生徒たちは一生懸命頑張りました。


展示作品も次回ブログに載せたいと思います。