上小原中学校

上小原中学校

2021年6月11日金曜日

文化祭 展示作品(6月4日)

 6月4日に開催した文化祭の展示作品を紹介します。


まずは2年生の家庭科作品「衣服デザイン」です。
衣生活の授業でTPOについて学習しました。布を使って立体的に仕上がりました。なかなか個性的なものが多かったです。





続いて3年生の家庭科作品「幼児のおもちゃ」です。「幼児の成長」の学習内容に関連して作成しました。各グループアイデアを出しながら、一生懸命取り組んでいました。
3年生が作った「わなげ」



3年生のちぎり絵の作品です。 今年の文化祭の「絆」をテーマに作成しました。

ちぎり絵



3年生のステンドグラスです。デザインを自分たちで考え作りました。
   
3年生が作ったステンドグラス
文化祭のテーマである「絆」



2年生の段ボールアートです。
廃材である段ボールを使用し、平和や戦争に関するものをひとりひとり制作しました。
2年生が作った「あまびえ」

2年生が作った「戦闘機」



2年生のバルーンアートです。
何色をどこに配置するかなど、自分たちで意見を出しながら頑張りました。

2年生が作ったバルーンアート「四つ葉のクローバー」



1年生のモザイクアートです。
どの絵をモザイクアートにするのか自分たちで考え手分けしてマスに色を塗りました。
1年生が作ったモザイクアート「ポニョと妹」


最後に3年生が作ったピタゴラ装置です。
ビー玉やミニカー、ドミノを使い試行錯誤しながら作り上げました。