上小原中学校

上小原中学校

2024年7月9日火曜日

ストレスと付き合うためには・・・

 7月8日(月) SC(スクールカウンセラー)から、上手なストレスとのつき合い方を子どもたちは学びました。4人一組のグループをつくり、日頃、自分たちはどんなことがストレスになっているのか話合いました。




お互いに「どんなストレスを抱えているのか」また「どのようにストレスを解消しているのか」を意見交換することで、認め合ったり、共感できたり、新しい解決方法を見つけたりすることができました。

「自分が抱えているストレスと見つめ直す時間(機会)になった」「助けを求めるときや友達がストレスをかかえているとき、私はその人を助けてあげたいです」等と生徒の感想がありました。