上小原中学校

上小原中学校

2019年12月13日金曜日

1,2年生PTA(12月13日)


今朝も寒い朝でした。

6時半でも大きな満月がきれいにどーんと空に浮かんでいました。


でも、日中は気温がぐんぐん上がりました。日差しが強く、日当たりのいい室内はかなり温かくなり、職員室の温度計は、22度を観測・・・。

寒さに耐えるよう、たくさん着込んでいるので、日中は掃除をしたあとなど、汗をかいてしまうほどでした。

さて、そんな今日は、1,2年生の授業参観とPTAがありました。

授業参観は理科、国語、数学。

たくさんの保護者の方が参観に来られて、いつもより静かめな子どもたちの様子を見つめていらっしゃいました。

その後はPTA。

1年生は音楽室で、2年生が学級でそれぞれ実施しました。


 
上の写真が1年生、下の写真が2年生です。
 
2年生は生徒も一緒に、進路指導担当の先生から、進路の説明を聞きました。
 
この時期から正しい知識を持つことで、自分の選択の幅がどんどん広がります。
保護者と聞くことで、なおそれは広がるでしょう。
 
1年生にも進路の説明がありました。
ぜひ、親子で1年後、2年後の話をしてもらえたらと思います。