上小原中学校

上小原中学校

2020年5月13日水曜日

小中合同職員研修と朝ランタイム(5月12日)




昨日は、放課後に上小原小学校と合同で職員研修を実施しました。

新型コロナウイルスの感染予防策として、広い多目的室で、座席の間隔をあけ、換気もよくして、マスク着用で実施しました。

今年度赴任された先生方も含めてみんなが顔を合わせる機会は初めてでしたので、小・中でバランス良く座って、簡単に自己紹介をする場面もありました。




内容は、今年度の研修内容について、人権教育について、生徒指導についてなどなど。

新型コロナの影響で、さまざまなところで変更等の対応が必要になりますが、こうして小中の先生方で今年度の研修についての計画を確認できただけで、ようやくスタートしたという感じを受けました。

小中一貫教育を推進していく中で、小中の先生方の連携は欠かすことができません。
今後も様々な場面で、上小原の子どもたちのために協力していけたらと思います。




さて、その「上小原の子どもたち」は、今朝は校庭を走りました。
「朝ランタイム」です。休校中にあまり動かなかった生徒も多かったようですから、10~15分ほどのランニングもかなりきつそうでした。



部活動も、昨日からスタートしました。
少しずつ学校生活のリズムを取り戻してくれたらと思います。