上小原中学校

上小原中学校

2020年5月8日金曜日

登校日の様子(5月8日)


緊急事態宣言が全国で延長された中、昨日と今日は臨時休校中の登校日でした。

5月1日も登校日でしたが、この2日間はそれとは少し変化した登校日になりました。

大きく違うのは、給食が実施されたこと。

7日(木)と8日(金)は、4時間の授業をしたあと給食を食べて、簡単に掃除をして下校という流れをとりました。

そして、この2日間でここまで実施できていなかった「標準学力検査(NRT)」を実施。

連休明けの1時間目からテストでした・・・。



そして、もうひとつ、1日の登校日との違いが・・・。

それは生徒の制服の変化です。

実は5月1日の登校日に、「中間服への移行のお知らせ」をしたので、7日にはほとんどの生徒が中間服、そしてその7日には「夏服への移行のお知らせ」を出しました・・・。来週は夏服の生徒も多くなると予想されます。

この休校期間中に、気候もずいぶん変化したのです。それが休校の長さを物語っています。


とはいえ、来週11日(月)からは学校が再開することが決まりました。
感染予防対策はこれまでどおり怠らずにしっかりやりながも、再開する学校生活を楽しんで過ごしてほしいと思っています。