上小原中学校

上小原中学校

2021年1月5日火曜日

冬休み中の学校の様子(1月5日)

 

 新年明けましておめでとうございます。

 みなさんはどんな年末年始を過ごしましたか?


 2021年最初の「上中ブログ」は,冬休み中の学校の様子を紹介します。


 まず,終業式が終わった翌日,職員全員で「職員作業」を実施しました。

 今回の内容は,2階教室の空調フィルター掃除と,教室前方(窓側)の棚内の清掃です。





      

 実は,GIGAスクール構想における「一人一台タブレット」が実施されることにより,その人数分のタブレットを保管・充電するキャビネットが,この前方棚の前に設置されることが決まっているのです。棚の半分から下は使用しづらくなるので,この時間できれいに清掃しました。


 それから数日後には,正門に今年も立派な門松が設置されました。

 今村光春さんのお手製です。毎年,本当にありがとうございます。

 お向かいの小学校の正門にもおそろいの門松が設置してあります。



 おかげで,いいお正月を迎えることができました。


 さて,2021年はどんな1年になるのでしょうか。


 まず最大の願いは,この「コロナ禍」からこれまでの日常生活に戻ること。

 まだまだ感染拡大の傾向が強く,それぞれの感染対策もますます必要になってきていますが,一つ一つ,自分ができることを丁寧にやり続けることが大切なのだと思います。


 辛抱した先には,きっと明るい未来が待っています!!!

 3年生も今はとてもきついかもしれませんが,必ず来る春を笑顔で迎えられるよう,がんばってほしいです。


 新学期スタートはまた寒波がやってくる予報ですが,みんなの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

 体調と生活リズムを整えて,気持ちよくみんなで新年のあいさつができますように・・・。