上小原中学校

上小原中学校

2023年6月21日水曜日

「天の川交流」

 上小原小・中学校では、小中一貫教育の交流活動として「天の川交流」を始めました。

昨年度末に、中学3年生と小学1年生との「一緒に遊ぶ会」に取り組み、素晴らしい活動になったので、一つの「小中一貫教育交流活動」として始めました。

※両校にまたがる道路を天の川にみたて、双方が道路を渡って交流しあうことからこの名前がつきました。(長谷教諭発案)


そして今回は「中3が小1・2に串良音頭を教える」交流です。

小学生の運動会プログラムに「串良音頭演舞」があり、それをしっかりと指導するために

中3が小学校を訪問しました。



まずは、中学生のお手本「串良音頭」



日頃は聞く側の中学生が、教える側になると
緊張もしますが、しっかり優しく教えていました。
小学生も真剣です。


「じゃあ、れんしゅうしよっか!」




「一緒におどってみるよ!」



「振り返り」もばっちり行い
学習を深めた様子です。

 昨年もでしたが、こうやって小学生と交流を深めた中学生は何だか少し大人びて見えたり、優しさが出たり、穏やかになったり「おにいちゃん おねえちゃん」になって帰ってきます。

今後もステキな交流を深めていきます。

次回は、令和5年7月14日(金)「中学2年生による小学2年生への読み聞かせ」です。

こうご期待