上小原中学校

上小原中学校

2023年6月23日金曜日

マザーテレサのお言葉に

 学校の生徒玄関の先には、子供たちが運営している掲示板があります。

毎日の校時や行事、「今日は何の日」など、朝一番に「今日はどんな一日にしようかな」を考えるための情報発信基地です。

先日の中体連の際は「みんなで応援メッセージ」など作っていました。


さて,今回は「マザーテレサ」さんの「思考それは運命」の言葉を貼っておきました。


そこに子供たちの反応がありました。




子供たちがそれぞれに先ずは「思考」を大切にしなければならないと感じた様子でした。
改めて、大切なお言葉です。

「思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから」
「言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから」
「行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから」
「習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから」
「性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから」