上小原中学校

上小原中学校

2014年8月22日金曜日

鹿屋市子どもサミット(8月22日)

 今日はリナシティかのやで「第1回鹿屋市子どもサミット」が行われました。鹿屋市内の小・中学校の児童会・生徒会の代表者が集まり,学校生活における課題解決のために意見を交わし,市内のすべての児童生徒が楽しく有意義な学校生活を実現するために組織された会です。今年度は「いじめゼロに向けて 今,わたしたちができること」というテーマのもとで実施されました。本校からも生徒会役員3名が参加しました。
 オープニングで,鹿屋市少年少女合唱団による合唱が行われました。その後,パネルディスカッションがあり,市内の代表4校が各校での取組を発表しました。どの学校もいじめをなくすための様々な取組を行っており,大変勉強になりました。そして,講話,いじめゼロ宣言協議・採択が行われました。
 今回のサミットの内容は,全校生徒に報告する予定です。上小原中学校もいじめがなく,生徒全員が楽しく有意義な学校生活を送ることができるように,一人一人が頑張っていきましょう。
オープニング

鹿屋市少年少女合唱団による合唱です

パネルディスカッション

笠之原小学校の発表

寿小学校の発表

寿北小学校の発表

鹿屋東中学校の発表

質疑応答の様子

本校からも3名参加しました

講話

演題は「太陽になろう!」





いじめゼロ宣言です

教育長先生の講評

実行委員の皆さん