上小原中学校

上小原中学校

2017年6月24日土曜日

校内風景(6月15~23日)

 15日(木)は朝,上中タイムとして「みんなで運動」が行われました。朝から体を動かすことは脳科学的にも良さが実証されています。将来予想される体の不調等も回避,軽減できるようです。
 19日(月)から1週間,3年生の保護者によるあいさつ運動がおこなわれました。朝早くからの活動をありがとうございました。門の付近だけではあるかもしれませんが,「見守られている」感覚は生徒にとって自己肯定感として高められます。何より嬉しそうな様子が印象的でした。この日には2年生が福祉体験学習をする事前授業が行われました。様々な体験を通して学んだことは多かったようです。
 21日(水)から期末テストが行われました。1年生にとっては初めてのテストということで,勉強への不安など様々な出来事との戦いがあったようです。不安と自分と向き合うことは自分を強くします。しかし,不安すぎてもよくないので,よくわからないことは先生方に質問するようにしましょう。
 23日(金)は教育実習生の授業がありました。バスケットボールについてでした。本校にはバスケ部はありませんが,人気のある競技の1つです。楽しそうに自分の技術を高めていました。

<15日>

「みんなで運動」様子


美術の授業で絵を描いています



いつもみんなのために仕事をしてます

楽しく下校

<16日>

元気な3年生

<19日>

元気な登校

福祉体験事前学習



<20日>

傘の色鮮やかな朝のあいさつ運動
<21日>


試験の様子


下校風景
<22日>



<23日>


実習生の授業