上小原中学校

上小原中学校

2018年3月7日水曜日

校内風景(2月28日~3月7日)

 昨日,今日と公立高校入試が行われました。3年生で公立入試を受検した生徒はそれぞれの志望校で頑張ったようです。校内に残った3年生は,卒業へ向けての活動を頑張りました。3年教室内の設営をはがし,ワックスを塗りました。また今日はグラウンドの周りの溝の掃除もしました。いよいよ来週は卒業式です。

<2月28日 全校朝会>










<3月1日 調理実習1年1組>










 <勉強する3年生>
 <掃除 外清掃>

<ソフトボール練習>
 <3月2日 調理実習1年2組>












 <給食風景>



 <勉強する3年生>
 <昨日の校内の3年生>
 <今朝の3年生>



P.S. 校内に残った3年生は,(結構)大変な作業を行うことが多かったのですが,積極的に教室,校内を掃除していました。ワックスがけも,「もう1回したほうがいいですか」と私に提案をしてくれて積極的に実行していました。結果,帰る時間が遅くなってしまいましたが,そこに時間を気にする生徒はいませんでした。するべきことへの向き合い方が本当に上手な3年生です。あらゆることを前向きにとらえ,最大限の努力をし,その中で楽しむ。この行き方があれば,どこへ行っても楽しく過ごせるはず。上小原の伝統にしていきたいですね。