上小原中学校

上小原中学校

2018年6月12日火曜日

土曜授業にて(6月9日)

この日は第二土曜。
3時間の授業が予定されていました。
1時間目は「人間関係づくり(構成的エンカウンター)」を、全校生徒、体育館で実施しました。
流れは、
1 アイスブレーキング
2 アクティビティ
3 ふりかえり・シェアリング
です。

アイスブレーキング(「指キャッチ」等)でみんなの緊張をほぐして、アクティビティ(「ヘリウムリング」等)を実施しました。

各クラスに分かれてしましたが、すぐに終わるところ、なかなか終わらないところなど、活動によって差がありました。
でもルールに忠実におこなえば、なかなかうまくいかない部分も多く、逆にスピード重視であれば、ややルール違反もする、という…。
このあたりも「人間関係づくり」で見えてくる大切な部分かもしれません。

最後はふりかえりを各教室に戻って行いました。付箋紙に書いた感想を台紙に貼り、クラスで共有してこの時間を閉じました。

1学期もあと1か月を残すところとなりました。
いい人間関係を築けるような力を身に付けてほしいと思います。