上小原中学校

上小原中学校

2018年6月8日金曜日

ここ数日のこと1(6月8日)

木曜日は久しぶりに「上中タイム」がありました。
今回の内容は「みんなで運動」
しかし、外は雨。
いつもなら全校生徒で校庭をランニングしたり、体を動かす運動をしたりするのですが、仕方がないので体育館で実施しました。

生徒たちも「え~、体育館?!」と最初は不満そうでしたが、
いざ始まってみると、みんな「その世界」の活動にどっぷり入った感じ。

まずはラジオ体操で体をほぐしました。





















その後、体を動かす・・・と思いきや、出された指示は「寝転びましょう」でした。

みんなで寝転び、目を閉じて、呼吸は深く、全身の力を抜くイメージトレーニングのようなことをしたのでした。

あまりにリラックスして「本気で寝そうだった」「・・・落ちた」と口々に言っていたその内容は、
『頭は宇宙に、足は海に』から始まって『目の前に光が現れ、それが自分の体に入るとじわじわと体が温かくなる・・・』というようなもの。

指示を出される先生の言葉が、まるで催眠術でもかけるかのように、静かな、でも心地いい空間を作っていました。