上小原中学校

上小原中学校

2019年1月4日金曜日

あけましておめでとうございます(1月4日)


新年明けましておめでとうございます。

2019年もよろしくお願いいたします。


さて、今日は「仕事始め」。
正月ボケさながら、せっせと初仕事に勤しんでいます。

昨日の夕方は熊本で大きな地震もあったとのこと。
正月の気持ちが緩んでいるときの震災は、考えただけで恐ろしいです。一気に気持ちが落ち込みます。
被害はそこまで大きくなかったようですが、熊本の方々はさぞあの時の記憶がよみがえって恐ろしかったのではないでしょうか。


みなさんは、どんなお正月を過ごされましたか。

上小原校区では、毎年恒例の「新春歩こう会」が行われました。



 大晦日の夜に、着ぶくれ・・・いえ防寒対策バッチリの老若男女がぞろぞろと中学校の体育館前にあつまって来ました。総勢約110名。
 カウントダウンとともに参加者全員で「あけましておめでとうございます」の挨拶をして、白山神社を目指して出発しました。

 全員が無事にゴールしたのは深夜2時半。そこからお年玉抽選会が実施され、3時ごろ解散しました。

 寒い中でしたが、参加者はそれぞれ神社でのお参りで今年一年の祈願をしてきたはずです。

 健康で明るく過ごせたら何よりですが、受験生はそれにもう一つ、「合格」がついてくるといいなと思います。

 今年もきっといい年になりますね!!!