上小原中学校

上小原中学校

2019年5月11日土曜日

初めてのテスト(5月11日)


今日は、今年度初の土曜授業でした。

「令和初」でもあります。

今日は、昨日から実施されている中間・実力テストの2日目でした。

1年生にとって、中学校で受ける本格的なテストはこれが「初」。

意欲に燃え、連休前からこのテストに向けて努力しているという生徒もいたようです。


昨日実施された教科の中で、昨日のうちに返却されたものもあったようで、その結果に一喜一憂する姿も見られました。


小学校のときとはまた違った勉強の仕方が必要になるかもしれません。

テスト前にだけ集中的に勉強するということがいいかどうかはわかりませんが、少しずつテストに向けて計画的に勉強していくというスタイルも身に付けられたらいいですね。

また、結果だけに反応せず、どこが理解できていなかったのか、どうしてミスしてしまったのかなど、内容についてもしっかりと振り返ることが大切です。

2,3年生もまた心機一転、年号も変わったので、これまでの反省を踏まえてがんばってほしいと思います。