上小原中学校

上小原中学校

2019年5月13日月曜日

職場体験学習にむけて(5月13日)


また新しい1週間が始まりました。

今日は蒸し暑い日です。

天気はいいようですが、湿度少しも高めです。


さて、来週は中学校の「校外三大行事」である、1年生の宿泊学習・2年生の修学旅行・3年生の職場体験学習が予定されています。

これまでもその準備等は計画的に実施してきましたが、今週が佳境です。


今日は3年生の職場体験学習に向けての動きを少し紹介します。

来週お世話になる事業所に自分たちで連絡をとって、当日必要なものなどを電話で確認します。


他人の、しかもよく知らない大人の人と「ガチで」話をしなくてはなりませんから、緊張します。

もっと言えば、普通の固定電話の使い方もよくわからない世代の人たちです。

もう、待っている間も「ガチガチで」した。



しかし、いざ話をし出せばとてもスムーズに(カンペはありますが)、それなりにコミュニケーションがとれていたように思います。

目的は「社会に出る準備」です。実際に働くことを体験してみて、社会の流れや働く人の動きなどを肌で感じて欲しいと思います。

慣れないことで不安もあるでしょうが、何かしら将来に役立つことが体験できるはずですから、準備万端で臨んで欲しいと思います。