上小原中学校

上小原中学校

2019年11月13日水曜日

全校朝会と2年生の専門高校フェスタ(11月13日)


さて、今日もとてもいい天気です。

あまりにも空気が乾燥していて、マスク姿の生徒も目立つようになりました。

朝は、全校朝会がありました。

今日から、新しい生徒会役員のメンバーが会を進行します。


生徒会長の、初「朝のあいさつ」も、何だかとても初々しいものでした。

今日のお話当番の先生は、松山先生。
先生は「幸せホルモン」の話をしてくださいました。



実は、あるとても簡単なことで、「オキシトシン」という「幸せホルモン」が分泌されるというのです。

写真を見ると、生徒同士で何をしているのかわかるでしょうか。

相手に、優しく背中や頭をなでてもらうと、あたたかい気持ちになるのはわかると思います。

これ、幸せホルモン。

一日一回でも、体内にとりこみたいものです。




次の話題は、2年生が参加した「大隅地区専門高校フェスタ」です。
大隅地区の高等学校の中の、専門科(普通科以外の科)をもつ学校9校が、串良商業高校に集まり、それぞれの科の紹介をするイベントです。





参加した中学生は、串良や肝付の中学校2年生。

なかなか自分がどんな学科に向いているのか、興味はどこにあるのかがわかっていないもの。

こういう機会に、『ああ、こういうことを学ぶ学科なんだな』というのが分かるのは、とても貴重なことだと思います。

午前中のひととき、楽しい時間を過ごせた2年生のみなさんでした。
帰ってきた生徒たちの表情は、とても充実した様子でした。