上小原中学校

上小原中学校

2019年11月13日水曜日

研究授業と授業研究(11月11日)


月曜日は、校内研修がありました。
今回のテーマは「指導法改善」。

2年生のクラスで英語の研究授業を提供してもらい、先生方みんなで授業研究を実施しました。


今の授業キーワードは「主体的・対話的で深い学び」です。

『生徒たちがどんな場面で主体的に学んでいたか、対話的に学んでいたか、深く学べていたか』というのを、参観した先生方に見てもらいました。

2年生の英語の授業となれば、その理解度にも個人差があります。

どうしたら、それぞれが主体的に学べるのか、先生方の苦労は尽きません。

この授業では、生徒それぞれで、様々な学ぶ姿が見られました。


その記録を以て、その後の授業研究へ。

ここでは、『なぜその場面で生徒がそのように学ぶことができていたのか』という検証を行いました。

授業者の兒玉先生がどんな手立てや準備をしていたのか・・・、

それを知ることで、先生方も今後の、ご自身の授業にも取り入れることができます。


中学校では、教科担任制で、専門教科外の授業研究はあまり意見が出しづらいという現実がありましたが、生徒の様子や瞬間的に見せる表情や言葉、変化などをとらえて出し合うという形をとった今回の授業研究は、どの先生も活発に意見を出して、充実したものになりました。



・・・先生達もがんばります。
生徒のみなさんも、ぜひお願いします。