上小原中学校

上小原中学校

2020年7月14日火曜日

授業風景(7月14日)


梅雨明けを心待ちにしているところですが,今日もまた午前中は雨が降りました。

比較的短い時間で止みましたが,空はどんよりしたまま,薄暗いです。


今日の授業風景を2つ紹介します。

ひとつは,どのクラスも楽しみにしているプールの授業。

水に入る瞬間は,「キャーキャー」とはしゃぐ声が,職員室にまで響きます。楽しそうでうらやましくなります。

晴天の下での水泳はほんの1,2回しかありませんが,曇りでも小雨でも、雷が鳴らなければ基本的に実施するのが水泳の授業。

最初のうちは,天候を理由に水泳ができないこともありましたが,最近はできることが多くなりました。少しずつ生徒たちも『小麦色』に……。
早く梅雨が明けて,青空を見ながら泳げる日がくるといいです。



そして,2年生の理科の授業を紹介します。

血液を顕微鏡で見るのだそうです。

血液はどうしたか……。

ちょっとだけ,技術科の立元先生の血をもらいました。



量にして,1滴弱。

みんな興味津々で,顕微鏡をのぞいていました。
血小板が見えるそうです。
これで血液のしくみが印象深く理解できると思います。

血液提供者には生徒たちから惜しみない拍手が贈られていました。