上小原中学校

上小原中学校

2020年7月20日月曜日

英語の小中交流授業の実施(7月20日)


少しずつ,夏の日差しが感じられるようになりました。
雨は時々まとまって降りますが,比較的すぐ止みます。


今日から本校は,夏休み短縮で授業日が新たに設定されたため,今月いっぱいは4時間授業が続きます。

教室には冷房があるので,学習する環境は心配ありません。

4時間で(給食後に)下校するとは言え,夏休みが短くなってしまって残念に思う人も多い…かと思いきや,子どもたちは「まあ,こんなものかな」という感じで受け入れてくれているようです。

今週は水曜まで学校で,あとは4連休。『ミニ夏休み』ですね。


さて,先週の話題になりますが,小中交流授業を実施しました。
教科は英語です。

小学校の時にお世話になっていた西馬場先生が中学校に来て,中学校の井ノ上先生と一緒に授業をしてくださいました。1年生の子どもたちは,西馬場先生登場に大喜び。


初めは,ウオーミングアップ。小学校の時によく使っていたアイテムなどがどんどん出てきて,子どもたちも「あー、それ覚えてるー!なつかしー!!」のような反応が多数。


 そのあとは,「I want~」や複数形を使ったやりとりを学習する『お店屋さん』。

「上中バーガー」で,ハンバーガーやジュースやポテトなどを購入するお客さんとそれに応対する店員さんになって,英語でやりとりをします。

お金も用意されていて,とても充実した時間になったようでした。

どのクラスも楽しく実用的な英語を学べていたようです。
西馬場先生も,1年生の成長を感じられた機会になったと思います。