上小原中学校

上小原中学校

2020年7月29日水曜日

小中の国語の先生(7月29日)

ようやく,長い梅雨が明けました!

とはいえ,まだ湿度は高め。もちろん気温も高い日が続きます。


学校生活も,ようやく今週で1学期が終わります。

ぜひ全員で,無事に終業式を迎えられたらいいです。



さて,昨日と今日は中学校は3時間授業。給食もありません。
しかし,おとなりの小学校は,4時間授業で給食もあります。

これには様々な理由がありますが,ここでは割愛…。



この複雑な状況で,ある先生の紹介をします。



上小原中学校には,毎日中学校と小学校の両方で授業をする先生がいます。

国語科の長谷先生です。

中学校では1,3年生を,小学校では6年生の国語の授業を担当しています。


小中一貫教育の取組ですが,今の中学1年生は,小学6年生の時にこの長谷先生に国語を教わりました。そして,中学校でも長谷先生の授業を受けます。子供たちも安心です。

しかし,昨日と今日は中学校が3時間で,小学校が4時間なので,2つを行き来する長谷先生はなかなか大変かもしれません。

中学生が帰るころ,長谷先生は小学校で授業中…。休憩もなかなかとれません。

それでも,上小原の子供たちの学力向上のためにご尽力くださって,とてもありがたいです。

このほかにも,小中一貫教育推進のさまざまな取組を行っています。
来年、今の6年生が入学する時も,きっとスムーズに中学校生活へ移行できると思います。