上小原中学校

上小原中学校

2020年7月9日木曜日

全校朝会と研究授業(7月3日)


この日は,「乙藤デー」とも言える日でした。

朝の全校朝会では,乙藤先生の話がありました。

パソコンとプロジェクターを,会の前に準備をしていたので,「何か動画を見せるのかな?」と思っていたら,何やら他の先生と傘を持ってひそひそと話をしています…。
…傘??

そして,乙藤先生の話を聞いて,その『仕込み』の全容があきらかとなりました。


乙藤先生は,「粋(いき)」という言葉から,「江戸しぐさ」の例をとりあげて話をしてくださいました。
自分のことだけを考えるのではなく,人のためになる動きをさりげなくできると,その動作を「粋だな」と思えるものです。ぜひこんな行動をとれる人が増えてほしいですね。


そして、そのあとすぐの授業では,乙藤先生の研究授業が実施されました。

1年1組で行われた授業は「正負の数」。

電子黒板を活用して,バスケットボール選手の身長の平均を,正負の数を使って工夫して出す,という内容でした。





生徒たちはとても活動的で,一生懸命考えていました。その姿は「脳みそが汗をかく」ような様子でした。まさにアクティブ・ラーニング。

乙藤先生,様々な準備も含めて,お疲れ様でした!!!