上小原中学校

上小原中学校

2020年9月8日火曜日

台風10号による停電の中での学校生活(9月8日)

 

台風10号は過ぎ去りましたが,その痕跡はしっかりと残していきました。

学校の校舎や施設に大きな被害はありませんでしたが,停電は6日の夜から今日まで続きました。(・・・目の前の小学校は昨日の午前中から復旧していたのに。)

給食も中止の連絡が昨日きました。ですから,今日はみんなお弁当持参です。

まだ停電中の御家庭も多くある中で,お弁当を用意するのも大変だっただろうと思います。

本当にありがたいことです。


写真は今日の2校時の様子です。

1校時は校内の片付けを全員でして、電気も空調もつかない中で授業は実施しました。






写真ではよくわかりませんが、どのクラスもやはり薄暗く,そしてむわ~っと暑い中でした。

「いつまでこの停電は続くのだろうか。まさか明日も・・・?」と絶望的になっていたその時!!10時半ごろでした。電気が復旧。校舎のあちこちから「やったー!!!!」と叫ぶ声が響きました。

3校時後にお弁当を食べました。

午後は,2時間の教科授業をしたあと、校庭で体育大会の練習を行います。

とりあえず,日中の気温がピークになる時間帯に,空調が復活して本当によかったなと思います。

学校の冷水器も人の列が絶えません。


しかし、依然として電気の復旧がまだの御家庭もあります。

熱中症に気を付けて,もうしばらくの辛抱かと思いますので,ぜひ乗り切ってほしいです。