上小原中学校

上小原中学校

2020年9月2日水曜日

新学期が始まりました(9月2日)

 

昨日は始業式でした。

約1か月の夏休みが明けて、みんな元気に登校してきました。少し日焼けした生徒もいました。みんなマスク着用で、間隔と窓をあけて、感染予防を意識しながら活動しました。

夏休み中は、大きな事故や事件もなく、本当によかったと思います。



この日は午前中で下校しました。

この日の午後は職員研修。ICTの研修をしました。
今話題の(?)ZOOMを取り扱ってもらいました。



「こんなに簡単にできるもんなのかーっ」という印象でした。楽しい研修でしたが、今後必ず必要となる技術なので、有意義なものになりました。


そして今日。
台風9号の心配もありましたが、それほど影響はなく、1校時から5校時までずっと、実力テストがありました。

みんなぐったり……と思いきや、下の写真は5時間目の様子ですが、真剣にテストに向き合っているようでした。


このあとは、避難訓練を予定しています。

悪天候ですが、少し内容を変更して実施します。

防災の日(昨日でしたが)にちなんで、こちらも真剣に考えたいことの一つです。