上小原中学校

上小原中学校

2020年9月18日金曜日

体育大会予行練習と会場準備(9月18日)


 毎日,毎日,空と,2つのお天気アプリと,ネットニュースのお天気情報を代わる代わる見ている日々です。


 今週日曜日に迫った第73回の体育大会を予定どおり開催できるかどうか・・・。

 不安定な天候に鬱々としてしまいます。

 しかし,天候に悩まされながらも,少しずつできることは行っています。

 

 16日(水)は,3校時から予行練習を実施。

 午前中は天気もベストな状態でした。

       

     


しかし,午後は雨。やむなくここで中止となりました。

 


 そして,今日。

 やはり天気は不安定ですが,時々晴れ間も見えて,「何とかいけるかも」ということで会場準備を実施することに。

 すると,午後はずっと晴れ。暑い中での準備時間となりましたが,生徒たちはそれぞれの仕事をしっかりとやってくれていました。

 朝に降っただけで,あとは雨はほとんど降りませんでしたが,上の写真のような状態。
これでも数人の先生で水はけ用の溝を掘ったり,土をかぶせたりしたのです。

 グラウンドの「水はけ」にも悩まされます。



 ・・・さて,あとは,土日の天気を「神頼み」。

 上小原中学校のグラウンドは,非常に水はけが悪いので,土曜日の午後に降ったら,翌日まで水が引きません。

 でも,おとなりの小学校にも協力を得ながら,できるだけ日曜日に開催したいと思うところです。

 



 午前中開催とはいえ,それぞれ生徒たちも準備や練習を重ねてきました。

 ぜひ,少しでもいいコンディションで開催できたらと思います。