上小原中学校

上小原中学校

2017年5月13日土曜日

校内風景(5月11~13日)

 11日(木)は朝に上中タイムと題した活動が行われます。今回は「文章力アップトレニング」として,南風録を写し,音読しました。写すことで目で追うだけでしっかりと捉えられていない(理解できていない)文字をしっかりと捉えることができるようになります。また音読をすることで,頭の中にある文字を発信する練習をすることができます。この「見る」,「発言する」ということは日常の中で行われているものですが,意識して行うことで,具体的に言うと,国語力が高まります。よい活動ですので頑張りましょう。午後からは3年生の高校説明会が行われました。
 12日は内科検診が行われました。13日は今年度最初の土曜授業が行われました。3校時は人間関係づくりを行いました。人間関係づくりの能力は将来のために必要な技術の1つです。しっかり高めていきましょう。

<11日>
《11日の献立》
黒糖パン,牛乳,カレーうどん,海藻サラダ


地区陸上へ向けての練習も始まりました

ランニングは脳の発達を促します

人類の進化のきっかけのようです(脳科学の本より)

暑い毎日です


気合いのボランティア活動

高校説明会






1,2年生の保護者の方も参加可能です





進路選択に役立てましょう

<12日>
《12日の献立》
麦ごはん,牛乳,ビビンバ,わかめスープ



<13日>

人間関係づくりを行いました