上小原中学校

上小原中学校

2017年7月18日火曜日

校内風景(7月13・14日)

 13日(木)は1年生の学活で性に関する学習を行いました。身体や心に大きな変化が起こる中学校生活です。心が身体に及ぼす変化もありますし,身体の変化が心に影響を及ぼすこともあります。自分の心ほどコントロールしづらいものはないでしょう。この授業を通して多くのことを学べたと思います。また6校時に2年生が学級園を作りました。今回も主事さんの準備のもと,よい作業ができました。大切に育てていきましょう。
 14日(金)は2校時に1年生がJTEの先生と英語の授業をしました。JTE(Japanese Teacher of English)とは本校の英語の先生ではなく,この串良・輝北地域を担当していらっしゃる小学校の先生です。1年生が小学校のときにお世話になった先生と一緒に授業をし,その成長を見ていただく目的のもと行われています。生徒の頑張りで,よい姿が見て頂けていたようでした。

<13日>
《13日の献立》
米粉パン,牛乳,彩野菜のペペロンチーノ,イタリアンサラダ,りんごジュース


朝の風景



小学校の朝の作業の様子
性に関する学習


給食前


いろいろと細かくしてくれています

学級園



<14日>
《14日の献立》
麦ごはん,牛乳,味噌そぼろ丼,夏のけんちん汁


朝の風景



JTEとの授業





英語でピザの注文をしました

素敵なピザができていました