上小原中学校

上小原中学校

2017年11月22日水曜日

2学期期末テスト,人権教室(11月21・22日)

 期末テストが今日まで行われました。日々の学習の成果が出せたでしょうか?出せた生徒はよかったと思います。努力の成果です。しかし悔いが残っている生徒へ。やって価値のあることほど,なかなか身につかないものです。テストが返却され大切なことは,自分がやってきたことが身についたかどうか知ることです。点数はその次です。なぜうまくいかなかったかを考え工夫しましょう。それは大人になってからも,仕事で役にたつ姿勢です。仕事,勉強だけでなく趣味にも役立ちます。なにはともあれお疲れさまでした。ゆっくり休んでください。
 今日は午後から人権教室が行われました。差別についての学習でした。差別は人の弱い心が生み出すものだと感じました。誰しも(大人も子どももみんな)日々の成長が大切ですね。昨日よりも今日,今日よりも明日,よくなっていましょう。素晴らしい教室でしたので,今日から生かしましょう。

<21日>

テストの様子
 <22日>

テストの様子

来週の芸術鑑賞会の準備を頑張ってます

実はこういった日々の活動が成長のカギです

人権教室

熱心に感想を書いています