上小原中学校

上小原中学校

2019年7月16日火曜日

2年生の読み聞かせ交流(7月13日)


新しい週が始まりました。
今日は火曜日。

そして、今週で1学期が終わります。
金曜日の終業式を目前に控えて、生徒たちはもう気持ちが夏休みモード・・・かもしれません。

さて、先週の土曜日は、土曜授業がありました。
そこでは2年生が「総合的な学習の時間」の活動として、小学2年生との「読み聞かせ交流」を実施しました。


昨年から始まったこの活動ですが、非常に好評です。
今年も、あまり本を読むことが得意でない生徒が多い中、人に読んで聞かせる難しさを体感しながらも一生懸命に練習をしました。
さらに、小学2年生がより興味を示してくれるように、いろいろと絵本のお話にまつわる道具(?)を準備。
しっかりと、7,8歳の子どもたちの心をつかんでいました。



最初こそ、中学生と小学生に距離があったものの、だんだん時間が経つにつれて、小学生がぐっと前に来て、絵本の絵をじっと見ながら、中学生の朗読に耳を傾けたり、時折笑ったり、びっくりしたりと表情豊かに聴き入っていました。

活動が終了したあとは、「バイバーイ」と中学生に手を振る姿も・・・。

中学生も小学生もどちらも満足そうな表情をして、活動を終えました。

外は雨でしたが、ほっこりするいい時間になりました。