上小原中学校

上小原中学校

2019年7月11日木曜日

全校朝会とPTA研修視察(7月10日)


一日過ぎてしまいましたが、昨日の話題を二つ。

全校朝会では、校長先生がお話をされました。

内容は「親だって一人の人間である」!
だから大事にしましょう、というのとは少し違って、親とはいっても一人の人間なのだから、失敗もするし、うまくいかなくて悩むこともある、ということ。

中学生の時期は、親にどうしても反発してしまいがちですが、それは親に負けたくないという、自我からくるもの。でも親もそんなに偉くないし、そんなに立派でもない。
でも、自分の子どものことを一番考えて、心配してくれるのは、親なんだ、と・・・。
そういう親の一面も知ってほしいという話でした。

その後、生徒会が生徒全員から募集した「いじめ0(ゼロ)行動宣言」を5つにまとめ、「上小原中 いじめゼロ宣言」として発表してくれました。

これをもとにして、みんなが「いじめをなくそう」「いじめを許さない」という気持ちを持ってくれて、なおかつ行動してくれたら、こんなにいいことはないと思います。


そして、もう一つ。
この日はPTAの研修視察がありました。
お母さん方が参加され、あいにくの雨の中でしたが、高等学校を訪問し、それぞれ高校の先生方から説明を聞いたり、施設を見学したりすることができました。

子どもを通わせる高校を親が一生懸命に考えるのは当たり前のことです。
決して子どもまかせにしません。
最初の話題にある、校長先生の話にも通じます。

熱心に子どもの進路を考えてくれて、ありがたいですね。