上小原中学校

上小原中学校

2019年7月23日火曜日

1学期終業式(7月19日)

さあ、夏休みに入りました。

天気もだいぶ回復して、梅雨明けも間近かかなと思われます。

しかし、他の国内の地域はまだまだ大雨の被害に苦しむところもあるようで、全国の梅雨明けが待ち遠しいところです。

さて、終業式が終わり、学校は夏休みに入りました。
毎日、三者面談が実施されています。

部活動も精力的です。

特に、女子バレー部は県総体に出場するので、練習試合などもどんどん組まれて、目前に迫った大会への最終調整を行っているようです。

そんな女子バレー部を全校で応援するため、去る19日の終業式では推戴式も実施しました。

 女子バレー部の他にも、バドミントンで出場する生徒も、みんなの前で意気込みを述べてくれました。

終業式では、学年代表と生徒会代表が1学期の反省と2学期の抱負を発表してくれました。


暑い体育館の中、いつもよりも整列のスペースを広くとって、少しでも暑さが和らぐようにしましたが、それでもかなり体育館は暑かったです。

生徒たちは、暑い中でも姿勢を崩さず、しっかりと最後まで先生方の話などにも耳を傾けていました。

夏休みは長い、です。しかし、充実した夏休みほど自分を成長させてくれる時期はありません。

成長できるかどうか、それは自分次第。

2学期からの自分に自信が持てるような、そんな夏休みを過ごしてほしいです。