上小原中学校

上小原中学校

2019年7月19日金曜日

携帯教室(7月18日)


夏休みを目前に控えた、1学期最後の授業・・・の1コマ前は、全校生徒が体育館に集まって、NTTドコモの方を講師をお招きして「携帯教室」を実施しました。

この、蒸し暑い中でなぜ?と思うかもしれませんが、

夏休みは、普段の生活よりもさらに、スマホなどのネット接続ができる機器を利用する時間が増えます。

SNSなどのトラブルが多発しているので、夏休み直前の今だからこそ、浮かれた気持ちを少しでも引き締められるように、実施したわけです。



講師の西口先生はとても明るく、ハキハキした話し方をされる方で、子どもたちもとても聞きやすかったのではないかと思います。

 動画を観ることで、内容もとてもよくわかりました。

 とにかく、今回の講演では「これは絶対にやってはいけない」「これは必ずやらなくてはいけない」というポイントがはっきりしていました。
 そのため、生徒も『やってはいけない』ことを、実はこれまでやっていたというような感想も見られ、自分のこととして受け止めてくれたのだなと思います。

 わかっておいてほしいことは、自分一人の軽はずみな行動は、自分だけの問題で済まないということ。


 部屋で一人で使用することの多いスマホですが、ネットは世界中につながっています。

 決して勘違いしてはいけません。

 もし、自分のやっていることが人を傷つけるかどうかわからない、「なんでこれくらいで怒るの?」などと思う人は、まだSNSを使用する能力が低いのだと自覚しましょう。

 家族ともよく話し合って、ネット等を正しく使用してほしいものです。