上小原中学校

上小原中学校

2019年9月4日水曜日

全校朝会と運動会練習(9月4日)


いい天気です。
ときどき心地いい風も吹いていますが、この風が止むと・・・暑い。

朝晩は少し涼しくなりましたが、日中はまだまだ熱中症に注意が必要です。


さて、今日は朝に全校朝会がありました。

いつもは体育館でやる全校朝会ですが、今日は多目的室で実施。

なぜなら、お話当番の筆者が、どうしても講話の中で見せたい動画があったからです。


ネット環境の整った多目的室で、「学力」についての話をしました。

要は、これまでの勉強法を見直してみよう、これからくる新しい時代の社会に対応できる力を身に付けよう、ということ。

見せたかった動画は、「ソサエティ5.0 すぐそこの未来」という、政府インターネットテレビのもの。

最近のニュースを見ると、『スマート畜産』とか『スマート農業』という言葉が出て、その取組も具体的に報道されていますから、本当に『すぐそこの』未来なのだと思います。

これまでの自分の学習を少しでも見直してくれたらいいと思います。

そして、6校時は拡大(75分バージョン)で、運動会の練習を実施しました。
初の全体練習です。

 
 
 初めてならではのやり直しもいくつかありましたが、比較的スムーズにできていたように思います。

 
 応援団もまだまだぎこちなさが感じられますが、本番に向けてモチベーションも高まっていくでしょう。

 
 仕上がりを楽しみにしたいと思います。