上小原中学校

上小原中学校

2019年9月25日水曜日

保育実習と調理実習(9月25日)


朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

心地いい風が吹くと、秋らしさも感じるところですが、日中はまだまだ暑く、クーラーをONにしてしまうのでした。



さて、今日は家庭科の授業風景をご紹介。

まず、昨日は3年生が近くの保育園(認定こども園)へ行って、保育実習を行いました。

夏休みの課題等で、園児と遊ぶおもちゃをそれぞれ作っていましたので、それを持参し、遊び方を教えてあげながら、同じ目線で触れあいました。



園児たちも、たくさんのおにいちゃん・おねえちゃんが来て、最初は戸惑ったかもしれませんが、徐々に打ち解けて、笑い声もたくさん聞こえてきました。





お別れのときは、名残惜しそうに、お互い手を振っていました。


次にもう一つ。
これは今日の1年生の調理実習の様子です。


 
今学期2回めの調理実習。今日はムニエルを作っていました。
 
とてもいい匂いが辺りにただよい、給食目前の時間帯には、他学年もいつも以上ににお腹をすかせたことだと思います。
 
作るだけでなく、試食、後片付けまでの流れをしっかりできるようにしたいものです。
 
 
保育実習も調理実習も、実際に体験してみてわかることや学ぶことも多いもの。
 
これを積極的に、実生活に生かしてほしいと思います。