上小原中学校

上小原中学校

2019年10月24日木曜日

全校朝会(10月24日)


かなり朝晩は冷えるようになりました。

昼間も風が涼しく、生徒たちももうほとんどが中間服を着用しています。

季節の変わり目、体調をくずさずに規則正しく生活してほしいです。



さて、昨日は全校朝会がありました。





男子バレー部が地区新人戦で優勝したので、その表彰をし、先生の話がありました。

今回は東先生がお話をされました。

 
内容は3つ。
1つめは、「朝ごはんを食べよう」ということ。
先生方は常々、『朝の1時間目から眠そうにしている生徒や寝てしまう生徒が多い』と感じでいます。
全校朝会のその場で「今、眠い人は?」をたずねると、3分の1くらいの生徒が手を挙げました。
朝起きるのがつらいのは分かりますが、それでも朝食をとれば、脳にエネルギーが行くので働きます。食べなければずっと脳は働きません。少し無理をしてでも、朝食はしっかりと食べてきましょう、ということでした。
 
2つめは、「夢は叶う」ということ。
先日、プロ野球ドラフト会議がありました。
実は今年、西武から2巡目で指名を受けた浜屋投手は、鹿児島の大崎町出身で、東先生の教え子だったそう。小学校のころからソフトボールのチームで頑張ってきて、夢だったプロ野球選手という願いをあともう少しで叶えるところまできたわけです。社会人チームでも努力を続けてきた結果だと、東先生は話しました。「この中からも、プロで活躍する人が出てくるかもしれません」という言葉に、意欲を燃やす生徒もいたことでしょう。(ちなみに巨人から2巡目指名を受けたのも鹿児島出身の投手でした)
 
 
 
3つめは、2つめの流れから「大崎町はいいよ」ということ。
大崎町にお住まいの東先生は、元有明高校の校舎を利用したスポーツ施設の紹介をされました。
一人200円で、いろんなスポーツをすることができる上に、ジムにあるような器具などもたくさんあるんだそう。オススメだということで、「大崎町プチ自慢」とおっしゃっていました。
 
スポーツをするには、いい気候です。
テスト勉強の合間にでも、体を動かして、体力をつけるよう、自分自身で気を付けたいものです。