上小原中学校

上小原中学校

2020年1月11日土曜日

第2土曜日の「みんなはどんな?」(1月11日)


今年初の第2土曜日は、新学期スタートの4日目。

今週は天気がよく、比較的あたたかい日が続きましたが、今日はしとしとと雨が降り、冷たい日中を迎えています。

さて、昨年から取り組んでいる「きょうのーと」。

第2土曜は、少しずつ恒例となりつつある「みんなはどんな?」。

お互いの「きょうのーと」を見合ったあとは、自分のノートを進めていく、という時間を3時間目にとっています。

みんな、とても真剣です。





個人差やクラス差はありますが、どのクラスもぼちぼちと2冊目のノートに突入している生徒も。

3年生は、実力テスト明けでしたが、それでも一心不乱に取り組んでいます。

1,2年生は、来週に迫った「鹿児島学習定着度調査」に向けても、それぞれ頑張ってほしいと思います。

3学期も、「自分の理解のための学習」を継続してほしいです。