上小原中学校

上小原中学校

2020年1月8日水曜日

今日から3学期(1月8日)


3学期の始まりは、何とも言えない大荒れの天気中でした。

この時期にはめずらしい、台風のような強風と雨が夜中から吹き荒れ、朝もかなり風の強い状態でした。

しかし、冬休みを終えた生徒たちは元気に登校。

2学期の終業式は、インフルエンザ蔓延中でかなりの欠席者でした。


今日は・・・全員揃って、とはいきませんでしたが、ほとんどの生徒が始業式に参加できました。
 
生徒代表あいさつは、どの生徒も素直でいい作文を書いていました。
 
中でも特に、3年生の『決意表明』とも言える言葉は、同じ学年の生徒の心にも響いただろうと思います。
 受験生として己を律し、
「スマホは必要最低限の使用にする」
 
「1日8時間睡眠を守る」
 
「勉強を習慣化する」
 
という3つの目標を立てたそうです。きっとこの目標が達成できたとき、希望の進路が実現されるはずです。
 
ぜひ頑張ってほしいです。

よく、新たな年を迎えるにあたって、自分なりの目標を立てますが、数日もすればその立てた目標すら忘れてしまいます。
それは、今の自分に必要な目標ではないから。
 
本当に今年の自分を見つめ、どうすべきか、どうあるべきか、考えて、具体的な目標を立ててみてほしいと思います。
 
今年は、オリンピックや国体などスポーツに触れる機会の多い1年になるかもしれません。
ぜひ、その選手の「人生」にも心を寄せてみてください。何か必ず自分の糧になることがあるでしょう。
 
 
さっそく明日から授業が始まります。
健康で、残り少ない「令和元年度」の生活を満喫してほしいです。