上小原中学校

上小原中学校

2020年1月16日木曜日

保健講話1年生(1月16日)


昨日と今日は、「令和元年度鹿児島学習定着度調査」が実施されました。

昨日は国語と理科、今日は数学と理科と英語がありました。

1,2年生は両日ともに、真剣に取り組んでいたようでした。

4時間目のあたまは質問紙にも回答しました。お疲れさまでした。


午後は1年生の保健講話がありました。

今回のテーマは「薬物の乱用について」です。薬剤師の先生を講師にお招きして、パンフレットをもとにその恐ろしさなどをお話ししていただきました。



ひと昔前に比べると、未成年者がタバコを吸って問題になる、というケースはだいぶ減ってきたみたいですが、飲酒は、手軽に飲めるものも増えてきており、今でも注意していなくてはならないようです。
タバコやアルコールの害はもちろんのこと、どんどん世に出てくる「合法ドラッグ」などの危険ドラッグについても、今はネットで簡単に手に入れることができるので要注意です。

何にしても、体も脳も心も、今が成長まっただ中の中学生。
この時期に害のあるものを取り入れてしまうと、この成長を著しく妨げます。

もし、友だちや知り合いに誘われても、しっかり断れる勇気や態度を示せるようになってほしいと思います。